立ち上がれ中指

中指はそれを立てた時に最も折れやすくなる。

移行

迷惑コメントが後を絶たないので移行することにしたよ。

「天才ワナビー」
http://sishiwata.blog90.fc2.com/

まあ正直コンテンツ自体も結構変わっているので、もし僕の知人でこのブログを読んでいる人がまだいたとしたら結構驚くような内容が載っているかもしれない。「ああ、こいつここまでやばいやつなのか」みたいな。あ、「やばい」っていうのは一周まわっての褒め言葉としての意味の「やばい」じゃなくて純粋な意味での「やばい」のほうね。もう困るよね。僕としてもなんでこんなに変な趣味があるのかちょっと自分に聞いてみたい。

そういうことでもしまだこのブログを読んでいる暇人がいたら、続きはそっちのほうでやるのでよろしくアデュー!

今読みたい本

読みたいとかいいながら今一アマゾンで検索すらしていないのだけど、書店に「情熱のわきどころ」みたいな本があったら僕はパラパラ見たあとかなりの確率で買うと思う。

ちょっと前から他人の情熱が一体どこから来ているのかに凄い興味があって、特に自分の関心のない分野だとなおさらそう感じていたりした。例えば和歌にとても情熱を持って研究しているブルガリア人がいたらその理由というか背景を真っ先に聞きにいった(興奮しすぎて結局何を言っているのかよくわからなかったというオチがついたが)。

僕のこの20年程度の人生経験をかんがみるに、一応今のところの結論としては他者に流されないで生きることが情熱の動力源になるのだなあと思う。テレビしかり、ネットしかり。選択させたれた情報じゃなくて、自分の真に内側から出てきたプリンシポーに乗っ取っての行動。いわば情熱の土台作りというか。
とりあえず最近の生活ではそういうところに気を使ってみたりしている。


そういや、しまうまさん、HPみたよー。

不愉快な月曜日

最近ネットにすらつがなくなった僕は果たして僕なのかどうか甚だ難しいところではありますが、しかしネットする時間を削っただけで真人間になれるというのは正直あると思った今週だった。ネットやってる週末は本当ゴミみたいな生活だなあと自分でも思うから、もう週末にネットをするのもやめようかしら。そうするとこのただでさえ更新しないブログも本気で廃墟と化すわけなのだけども。

ただ、こないだ出版する雑誌で僕と一緒に小説を書く方と会う機会があって、なるほどなるほどと色々と刺激を受けたのでこれからも暇だったら書きたい。本当は毎日書きたい。これは嘘。


さて、

週の始まりから月の光に当てられた僕は夜にそのままどうかして一日という一生を終えそうだ。

その人生の最後に僕は微笑みの仕方も頬に刻みつけ忘れたまま火葬されていく。

燃やされていく僕の体は適当なところで水をかけられて鎮火され、さめざめと冷え切った体はしかし燃やされたが故に脂がはじけとび、びゅうびゅうと吹き荒れる風が体を切るような寒さ。

そのような哀れな死体を眺めていることも忍びなかったので、親切丁寧極まりない誰かが「せめて」と大きくて偉大な木の下に僕の体を埋めた。

その埋められた僕の体に金色の墓標を突き立ててオブジェの完成。完成度は百点満点中何点なのか癲癇中の僕にはわからないのが難点。いずれにせよ天に召されるのをただ待つばかり。

と思ったのも束の間、先ほど僕を丁寧に埋めてくれた親切丁寧極まりない誰かはその土の中から僕を引きずりだそうとしてくる。懸命に踏ん張ろうとするのも空しく僕の体は地上にさらされる。一日はいつの間にか終わり空には太陽が現れていた。

僕の恥ずかしい体は果たして白昼の下にさらされる。先ほど月が見えていたと思ったらもう太陽とは。しかしこれにはカラクリがあったのだ。なぜなら太陽の次に現れるのが月なのだから。

何故そう急いでしまうのか。せめてもう少し間を空けて登場することは出来ないのだろうか。月が出てからはとても長いというのに、日の照る時間はあまりに短い惨めな世界の日々が息苦しい。

こうして太陽に殺菌された僕はすがすがしい気持ちで月に怯え、そして眠くなってきた頃再び火葬されていくのであった。

 | TOP | 

Profile

脱コットン

脱コットン

 あまりにも無目的に生きる自分自身に軽い絶望を感じ、そんならいっそ何か書き始めたほうが生活回転が良くなるんじゃないかと思いつけ始めたブログです。
 よって人様に見せるものでもなんでもない公開オナニーになっていることこの上ないと思われますが、万が一うっかりこのサイトを覗いてしまった場合は、その辺何も触れずに放置していただけるとありがたいです。好きな食べ物はプリンです。

Calendar

« | 2008-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約