立ち上がれ中指

中指はそれを立てた時に最も折れやすくなる。

歪曲カミングスーン

「歪みを手に入れるまでは人間ではない。」

昔の宗教の教義とかを調べていたりすると、っていうか宗教なんて今もそうだけど自分の都合の良いように事実を解釈してしまっているもんだと僕は思っていて、たとえば「女性は悪魔で災厄をもたらすものである」なんて文言を見たときにはお前が単純に発情してるだけじゃん何責任転嫁してるんだよばーかと悪態の1つでもついてみたくなる。

そんなのどうみても人間の偏った思想から来る戯言にしか過ぎなくて、多神教ならまだわからなくもないけど一神教であるキリスト教の信者がこんなことを語っているのを見ると宗教ってやっぱ捻じ曲がった存在なんだなあと思ってしまう。歪んでいるというか。

しかしそれなら捻じ曲がっていない状態って何よ、って話になる。少なくとも俺の脳内ではなった。んでちょっと考えてみたところ、それは嘘だとか虚飾だとかなんにもない、自分を偽らない状態、すなわち自分の本能だとかに忠実になるという状態に近いのかなあと。確かに思想だとかで自分の行動をごまかしていたりする人よりも、自分の本能に忠実に生きている人の方が変な後ろめたさもないし、すがすがしく映るんだろう。そしてそれは生き方の理想系のようにも映るかもしれない。多分おなじクラスにそんなやつがいたら「全然ついていけねーよあいつアホじゃねーの」とかなんとか言いつつ、内心は少なからず羨望のまなざしをその人に対して向けてしまうだろう。

しかしながらある種の人間にとっては、本能に自分のやりたいようにやるということが大変な足かせになることも多いはずだ。特に、自分の本能的にやりたいことと、理性的にやりたいことが相反してしまっていたりする場合は。性欲におぼれたいという気持ちと、思想を深めたいという気持ちはほとんどの場合、かみ合わずに性欲という本能に噛み潰される。

付け加えるのならば、人間というものはそもそも変化を嫌うものだ。筋肉をつけるなどの肉体的な成長だとか、大量の知識を頭にインプットしたりするということには大なり小なり苦痛が伴う。私たちの理屈ではそうすることが有益だと思うのに、脳はその変化を嫌うのである。食欲・性欲・睡眠欲の三大欲だとか、集団欲っていうのは別にその人自身を本質的には向上させるためのものではない。そして本能に忠実に生きるということは、私たちが意識的に能力を向上させようとすることを時として阻むのではないのだろうか。

だからこそ、私たちは向上を願うときに本能を抑圧する必要がある。そして歪みが発生するのはこのステップの時なのだ。本能というのは大変力強い生き物であり、肉食動物のようなものである。下手な意思だとかは即座に噛みつかれ、数日もすれば弱り果てて餌食にされるのがオチだ。特に一日で作り上げた決心なんて、また一日で滅びさってしまうものなのだから。

歪みというものは、巧妙に自分自身の目的を、毒蛇のようにけばけばしい色をした包装紙の中に隠すことを意味する。その色を見て肉食動物が食べてしまうのを防ぐために。それこそが虚飾と呼ばれるもので、私たちのこの目には歪みとして映る。というのも、私たちの願いの中にはそのようなけばけばしい包装紙は本来存在しておらず、もっと魅力的でおいしそうな何かにあふれているからだ。だから現代に生きる僕らは、そのような存在を自己だとか他者の中に発見したとき、それを異常としてみなし時として嫌悪の対象とするのである。

だが、だからといってその有効性を全否定してしまうのは大変もったいないことだとも僕は気づく。まだよくはわからないけれども、きっとこの「歪み」も人生における重要な1ファクターであって、きっと僕はこれとも向き合って付き合っていかなければならないのだと思う。少し古い考え方に沿っていうなら、そうすることで僕が単なる動物からそれ以上の何かになれるということを信じて。

そのような思索のあれこれの末、上記のような戯言が僕の口から繰り出されるに至った所存なのであります。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zigzagzigzag.dtiblog.com/tb.php/61-c7c06e40

クロムハーツ

バーゲン書き込みアップ、 私です レギュラー 1のお客様! | S ブログまで維持素敵動作、とそれはだ 時間のための定期的な訪問になるだろう。

アグ ブーツ

すべて コンセプト あなたが持っている 発表私は信じるないあなた投稿するために。 それらは 本当に説得力とすることができます 確か仕事。 それでも 、投稿はあまりに 短い 初心者の初心者のために 。 5月よろしけれ長くそれらビット その後の次の時間から?ポストのために| おかげであなたに感謝し 。

アグ

あなたに感謝 、 私が持っている 最近 探しき情報 約この件名 しばらく 私はしました {分かっ|これまでのを発見| |に出くわしました今まで}長い時間}とあなたは{最適です。 しかししかし、何に関して 結論? サプライ に関しての 正の一定の確認あなたは?

シャネル バッグ 新作 2013秋冬

へやは私は初めてここに。私は発見このボード、私はそれが本当に 本当に見つける便利&それはたくさん私を助けた。他人あなたは支援のように私|私が戻って何かを与えると援助を助けるしたいと思っています。

モンクレール アウトレット

立ち上がれ中指 歪曲カミングスーン

 | TOP | 

Profile

脱コットン

脱コットン

 あまりにも無目的に生きる自分自身に軽い絶望を感じ、そんならいっそ何か書き始めたほうが生活回転が良くなるんじゃないかと思いつけ始めたブログです。
 よって人様に見せるものでもなんでもない公開オナニーになっていることこの上ないと思われますが、万が一うっかりこのサイトを覗いてしまった場合は、その辺何も触れずに放置していただけるとありがたいです。好きな食べ物はプリンです。

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約